放浪する私

私の「人生やりたかったことリスト」、その進捗状況と結果報告など。

新たな目標を見つけました

少しばかり私の両親の話を少ししたいと思います。

私の両親はリタイアメントをしています。
ただ、2人とも働き者の性分ですので、今も常に自分たちを忙しくして過ごしています。
自分たちの年齢を言い訳にせず、いつも何かを探して新しいことに挑戦する2人の姿を見て、私は「自分もがんばろう!」と素直に思えるのです。

 

両親から学ぶ「夫婦」とは

この2人が両親で良かったと思える。私は2人を尊敬しています。
いろんなことがあったこれまでの時代を、2人は”同志”として乗り越え、喜びや悲しみ、悔しさや感動、そして優しい瞬間を共有してきました。

私はまだ夢追い人。
そのうち1人ではなく誰かと人生を共有したい。この先の人生で待ち受ける、いろんな出来事や挑戦に対して共に協力して乗り越えられる、そして感情を共有できる、そんな”同志”のような関係性に憧れています。

 

母がくれた「新たな目標」

最近、母が新たな挑戦を始めたそうです。聞くかぎり、なかなか大変そう。
母が望む間はきっとその場所で頑張ると思います。

ただ、もし母が、その場所で戦うことに疲れてしまったら、、。

その時のために、母の趣味を活かしたお店を作りたい、そう思うようになりました。
今の時代、店舗が無くとも自分の才能を商品化することが出来ます。
私に出来ることを手伝いながら、母の人生を彩りたいと思います。

 

今の私に出来ること

日本から遠く離れて暮らす私に出来ること。それは、母を精神的に支えること、そして、そばにいてくれる父に感謝を伝えて褒めること。
(父は褒められると、わかりやすく機嫌が良くなります。ビールの量が増えますが。)

そして、現在、私自身がクリアすべき課題を片付けること。

離れた場所にいるからこそ気づいた、両親の大切さと偉大さがあります。
直接何か出来るわけではありませんが、両親に対して思っていることを言葉で伝え、感謝を送り続けたいと思っています。

 

人生を動かすのは自分自身ですが、人生に影響を与えてくれるのは、自分以外の人ですね。
古から語り継がれている理を、やっと噛み砕けて実感できた気がします。ミドサーにして。

 

こちらの記事を読んでくださり、ありがとうございました。