放浪する私

私の「人生やりたかったことリスト」、その進捗状況と結果報告など。

何者

何者でもない、とは、どのような時に使う言葉でしょうか。

今まさに、私は、何者でもない。

学生の身分が終了してから、私はこの国で、自信を持って生活することが出来ていないような気がします。

多額のお金をこの国に落とし、貴重な時間を費やしながら生活してきました。

認めてもらってもいいじゃないか、そう思うことは何度もありました。それでも、私はこの場所で、まだ、何者でもありません。

何者かになることがとても難しい。

志がいくら高くても、自分のアイデンティティでジャッジされる。

日本では経験したことがなかった。

そんな、脆弱で不安定な社会的立場。いつまで続くのか。

朝日を美しいと思える日を、迎えられますように。

フェアに扱ってもらえますように。

私はここで得た気持ちや困難を忘れません。

きっと将来、同じ状況の人に、優しくなれるから。

 

ここまで読んでくださり、どうもありがとうございました。