放浪する私

私の「人生やりたかったことリスト」、その進捗状況と結果報告など。

人生やりたかったことリスト

6月も下旬にさしかかり、気候は夏まっしぐらになってきました。

晴天が続いており、とても気持ちのいい日々を過ごしています。

今回は、ブログ序盤ということで、「人生やりたかったことリスト」についてお話ししたいと思います。

 

なぜ、「やりたかった」という過去形なのか?

生きとし生けるものに共通するのは、必ずこの生に終わりが来るということですね。

今現在、生きているのにもかかわらず、過去形で「やりたかった」と言うのは、現時点から未来を想像して考えているからです。未来の自分になりきって過去の自分を思い返した時、「あれやっとけばよかったな〜。」と、過去形で思う事がいくつか出てきました。

 

リストの内容

具体的な事柄を明示することができない項目もありますが、できる範囲で以下に記したいと思います。これらは中期〜長期目標として考えています。

  1. 海外で希望する機関で正職員として働く
  2. 培ってきた知識、技術、経験を活かしながら働き、それらに磨きをかける
  3. フードバンクを設立する
  4. 子ども食堂をつくる
  5. 子どもたちが安全に安心して暮らすことのできる場所をつくる

 

現時点はどこ?

2022年6月25日(日本時間)の今、私は「1. 海外で希望する機関で正職員として働く」を中期目標として取り組んでいます。
(※中期目標=6ヶ月〜1年くらいの期間に達成したい事柄)

目標は具体的である方がいいと思います。しかし、私の掲げている「やりたかったことリスト」は漠然としているものが大半です。準備段階なんですね。

ゆくゆく、SMARTに沿った目標の書き換えを行なっていきます。

まずは、1つ目の中期目標クリアに向けて、取り組んでいきます。

 

こちらの記事を読んでくださり、ありがとうございました。